カオティックハードコアはあんまり聞きません
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Search
chun-li says ...
12月6日… 俺は教育者にならなきゃいかんのか
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.04.20 Wednesday 
- -
レンタルするより安いしー、って。
リスクも少ないしー、って。

250円くらいで中古CD屋さんで買ってきたCDって8割方聞かない。

つまりそのままスペースだけを埋めていくゴミになるんだなーって自分ちの棚見ててふと思った。

350枚くらいあってよく聞いてるのなんて100もあればいい方。



一枚に7〜800円くらいはかける気概で、質を向上していくべきかなと思う。

CD選んでる時間好きなんだけど、不毛といえば不毛なんだよね。まあ男のロマンってそういうものですかねー笑

AMAZON ADDICTION にならないよう気を付けつつ、お買い物を楽しもうと思います。



持ってるCDで死ぬまで聞かない奴とか、これから出てくるかもなあ。寂しいなあ。


2010.05.15 Saturday 21:41
音楽的なアレ comments(0)
10.28 垣根がわからない
評価:
Broken Hearts Are Blue
Caulfield
¥ 9,651
(1999-05-20)

作業しながら Broken Hearts Are Blueという、90's emoの流れで出てきたバンドの音源を聞いていて、ふとまーくんさんのSunny Day Real Estateのレビューが見たくなって、30分脱線してやっとレビューを見つけた。

うふふ。




ちゅんりーさんってこんな音源聞いてるんですねーとか、こんなバンド知ってるんですねーとか、そういうのが最近ない気がする。

サークルにおける僕の立場としてゆゆしき事態である。

もっと発信します。



冒頭に紹介したバンド、すごくいいです。ただ、結構地味です。

最近はその辺のバンド掘り下げてます。そろそろキラキラした奴聞ける歳になったかもね。



さて、PDFと遊んできます。


2009.10.28 Wednesday 18:14
音楽的なアレ comments(0)
9.16 Chase
寝る前にhigh emotionってバンドのChaseって曲聞いてしまって、あまりの名曲っぷりに興奮してる。

この人たちの曲は構成とかがきちんとしてる。

エモいんだけど、いわゆるエモ勢の曲と全く違うように感じるのはなぜ?とりあえずCメロの哀愁感がたまらん!





って自分らの曲やん!!



また3人でスタジオ入って、変な感じになって、最終的にテンションだけでHawaiian6合わせたりしたいなー。

くんくんまー…


2009.09.16 Wednesday 01:16
音楽的なアレ comments(3)
8.24 過去隠蔽中
いろいろ考えた上でいまミクチー日記の不適切な物を古い分から徐々にいじってます。

初期のさっぶい日記が見たい人はお早めに。今週中には全部いじり終わると思います。



話は変わって、先日、楽器の音作りや演奏の善し悪しの話が酒の席であっていたのですが、その中で音楽のインプット量や、練習量が大事だという話をまーくんさんがされていました。

話を伺った時点でその意見に僕はおおむね同意していたのですが、今日の練習でそれを実感しました。

楽器のフレーズ然り、曲に対するイメージ然り、自分がインプットしてきたモノから考えることがほとんどで、本当にゼロからイチを生み出すことは非常に難しいと思います。



「センスがいい」と楽曲を褒めていただくことが何度があって(ありがたい!)、僕はそれを聞くたび思うのですが、我々に関しては作ってる人間(特にチン)の音楽のインプット量が圧倒的にその辺のバンドと違う。自分たちの回りで我々がかっこいいと思うバンドはだいたいメンバーが音楽フリークみたいな奴らで、そういう下地があってこその作曲センスであると思うのです。

あー、なんか眠くなってきてわけわからんくなってきました。

とりあえず、手前味噌な文章ですみません。頭働くときに追記か何かしていきます。


2009.08.24 Monday 03:09
音楽的なアレ comments(0)
8.13 音源とライブ
先日、ふとLast Allianceの1stの曲のフレーズを思いだして、アルバムを聞いていたのだけれど、楽曲におけるドラムの存在感にいたく驚いた。

静と動を巧みに操っていて、息づかいが聞こえてくるようなフレーズに感動すら覚えた。

少し注意して聞くと各パーツにいちいち気を遣っていて、それが楽曲全体のイメージをコントロールしているのに気づいて、ドラムという楽器の可能性を感じた。




のだが、




ライブ映像を見て愕然としてしまった。

ギターのミュートとドラムが絡むところも乗れないくらいに合ってないし、うるさいだけで全然エモくなかった。



音源を聞いて馳せる想いに添えないライブはしたくないと思いました。

そして、演奏の際に楽曲をもっとダイナミックに捉えていこうと思います。


2009.08.13 Thursday 02:20
音楽的なアレ comments(2)
6.25 お、お、おおお…
はぎはら提案のダンスパーティー熱い!!!

何流すか考えるだけでテンション上がってくるわ!!!

場所の確保ができるだろうか…



寝ようか、おべんきょしようか。

それが問題だ。


2009.06.25 Thursday 01:25
音楽的なアレ comments(2)
6.3 パンクロック
 トカゲギャンブラーさんの「18番」の歌詞が好きで、CDを出してきて歌詞を眺めていた。

甲本ヒロトはパンクロックは優しいから好きだって言ってたけど、本当にその通りだと思った。僕、パンクロックが好きだ。



んで、CDがおさまるとこ見てたら、背表紙の裏(わかりにくいかな?)に絵が描かれていることに気づいて、外して見てみた。

メンバー3人の写真と、それぞれのニックネームが書かれているのだけれど、そこでわかったことが一つ。



佐藤さんのアレ、ごうひろみのマネだったんだw

何回も聞いてたけど、これ何なんだろうってずっと思ってました。



さて。トカゲさん聞いて勉強に戻ります。



りょう


2009.06.03 Wednesday 17:42
音楽的なアレ comments(2)
5.1 めいとさつき
 めいとさつきの名前の関係性に気づいたのは確か大学生になってから。



最近はグリーンデイにはまってます。

久しぶりにドゥーキー聞いたけど、改めて聞いてもメロディーセンスには胸を打たれるし、彼らの何にもとらわれない姿勢が好き。彼らは形としてメロコアってかポップパンクの走りとなってしまったけど、その後の90年代の一辺倒なシーンとは異なる音楽を奏でていたと僕は思う。ドゥーキーからはウォーニングまで間抜けるけど、少なくともドゥーキーまでに限った話では。

だからボロボロだったけど250円でインソムニアック買ってきちゃった。

今夜はそれ聞きながら寝ます。おやすみ。


2009.05.01 Friday 03:46
音楽的なアレ comments(0)
3.13 Not Bad Communication
コミュニケーションの綴りに自信がないお(^ω^)



そう、硬派に、硬派に、硬派にぶちかますんだ!

次の外ライが楽しみでしょうがない。

血管ぶちぎれるロウなライブがしたくてたまらん!

そんで硬派な奴らと酒飲んで、朝まで音楽の話して、輪を広げるんだ。たまんねー。



明日はリク面。おやすみ。


2009.03.13 Friday 01:09
音楽的なアレ comments(0)
1.25 けっつろん
僕にとって音楽は手段であって目的ではないだろうと思う。

ドラム、音楽観等あらゆる側面から見てもたぶん。

そんな悲しいことは言いたくないけれどね。でもそんじょそこらの奴らより音楽好きだぶー!ぷんぷん!



要は弦楽器(ギターがいいのかな)弾きたいんですよね。

状況が落ち着いたら曲作ろうと思ってます。

パワーコードでうにょーんって感じでもいいので、がつんと合わせて、「バンド」を楽しみたいです。

だから手始めに誰か僕とpenpalsとかhusking beeとかdescendentsみたいなバンドやりましょうね、そのうち。最初は練習も兼ねてその辺のコピーで。

僕みたいなヘタレとバンドやりたいっていうしみったれた人歓迎です笑
どのみちちょっと先の話になるので、また改めて募集したいなって感じですが。



みなさんテストなどがんばってください。

おやすみなさい。


2009.01.25 Sunday 21:40
音楽的なアレ comments(2)
1/6PAGES >>