カオティックハードコアはあんまり聞きません
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Search
chun-li says ...
12月6日… 俺は教育者にならなきゃいかんのか
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.04.20 Wednesday 
- -
12.7 なぜタバコを吸うのか
なぜタバコを吸うのか。

僕はストレスから逃れるための手段としてしばしばタバコに手を伸ばしてきたけれど、果たしていま吸っている意味はあるのか。



いまは確実にストレスからは解放されていて、逆にタバコを吸うことでストレスに弱くなっている気がする。

必要ないなー。



なので、またタバコやめます。


2009.12.07 Monday 09:18
生産的なアレ comments(0)
6.30 表現に触れるということ
 よく読書をする友人がおもしろいことを言っていた。

彼はもともと全然本を読まない人間だったらしいが、彼が二年生のときに所属していたゼミの書評会で先生に、

「あなたたちは無知なのにもっと知ろうともしないで死んでいくのですか(実際はこのような表現ではなかったかもしれない)」

と言われたことをきっかけに本を読み出して、いまではお金の使い道ががらっと変わるほど読書に傾倒しているらしい。



ただ、彼は読書をすることや本自体を崇高なものだとは思っていないらしく、読んで感じ取ることに快感を覚えているらしい。

衝動的で、彼らしい読書の仕方だと思った。

そして、そういうスタンスであれば僕にも可能じゃないかと思った。



僕は音楽に芸術性なんか求めていない。シンプルに言えば聞いてて何か湧き上がるものがあればいいし、そう感じない音楽に関しては心底どうでもいい。

気になる本はとりあえず読んでみようと思う。すごく楽しそう。



眠くなってきたのでそろそろ寝ます−。

おやすみなさい。



りょう


2009.06.30 Tuesday 01:14
生産的なアレ comments(0)
6.4 ブログについての変更点
 ちゅんりーは、あなたに語りかける。



約3年間、日常、音楽観、恋慕、そして負の感情を吐き出す場としてブログを活用してきたのだけれど、二点ほどこれからの僕とこのブログの在り方についての変更点を述べたい。



・訴えたいことがあるときは明確に内容を述べる、もしくはブログではなくフェイストゥーフェイスで伝えていく

ある程度読者が想定できるブログで、不明瞭な形で第三者に対して訴えかけるというのは、場合によっては脅しに等しくなる場合がある。ケースバイケースではあるが、できるだけ曖昧な表現は避け、誰が読んでもわかりやすい文章を綴っていきたい。



・自分自身を見直す作業を心がける。

ブログ(と頂いたコメント)と向き合う中で多様な意味で自分を見つめ直していきたい。

例えば僕は特に日記を書くときには読みやすいように会話調にしているのだが、そのときによく出る癖に、「たぶん」や「かも」の連発や、投げっぱなしの文章が多いことに先ほど気がついた。恥ずかしながら自分への自信のなさがこんなところに現れてしまっている。

また、事実を述べているだけで、その事実を自分はどうしていきたいかという考えが欠如していることが多く、これでは読者のみなさんとの意見の共有・対峙は難しいことなども挙げられる。

きっと探せばもっと出てくる。3年経った今になって、ブログをフル活用できていないことに気づき、精進していきたいと感じた。



ただ、日常とそれを通して得た素直な感情というのは、いままで通り瑞々しく表現していこうと思う。あくまで日記としての機能は残し、日常の中から自分自身のひととなりを確認していく為に。



1時間かけてここまで書いて、効果があるかどうかはこれからの経過次第だが、しばらくは集中してブログの更新をしていこうと思う。



りょう


2009.06.04 Thursday 06:53
生産的なアレ comments(0)
4.11 自分を変えていく為の手法
自分を変えていく為のやり方はいくつかあるだろうけど、僕の経験から言うと一番いいのは強烈な体験を重ねること。

いくら本・新聞読みなさいとか、勉強しなさいっつっても意識を揺さぶらないうちはなかなか第一歩を踏み出すのが難しいと思う。てか、それが言われてできる人ならどこでもがんばっていける素養が既にあると思う。からそのままでいいと思う。ちなみに僕にはそれはない。

まあ僕は何の話をしたいかっていうと、ニコ動のひろゆきとホリエモンの対談がおもしろかったということ。ホリエモンって人は知識も深いし、考えもおもしろい。

でもやっぱああいう第一線にいるような人も人間で、ずっと難しいこと考えてるわけでもないし、なんだか人間臭いなーって思った。滅多に本なんぞ読まない僕もあれ見て著書読んでみようかと思った。



そろそろ明日の準備して寝ます。おやすみ。

りょう


2009.04.10 Friday 23:41
生産的なアレ comments(0)
3.27 東京
まず、先日サークルの広島旅行で感じたことをいくつか。



原爆資料館で感じたこと。

小学校のとき行った長崎ではただ戦争は恐ろしいものという認識だったけれど、今回の広島は胸にこみ上げてくるものがあった。

名前のない800以上の遺骨。足跡の焼き付いた下駄。僕の知らない誰かだけれど、本当にたくさんの人の感情がそこには詰まっていた。

僕たちは明日には死なないと思っているから今日何もしない。今日死に物狂いで生きろ、とまでは言わないが、のうのうと生きているときにこそ生に感謝することを忘れてはならないし、人生を全うし納得できるものにしたいと僕は強く思った。



旅行を通して感じたこと。

とりあえず本当に楽しかった。心の底から笑った気がする。そして、別れというものに鈍感な僕が珍しくセンチメンタルになった。

変な話だけれど、二日目の朝に二度寝していたら、さっちゃんが私を起こすべく私の上に重なってくる形で掛け布団の上からヘッドスライディングをしてきた。

そのときさっちゃんがこうやってヘッドスライディングしてくるような機会もなくなるんだろうなあと思い(ヘッドスライディングなんて初めてされたけど)、寂しくなった。共感も得られないだろうし本当に変な話だ。が、そういった何気ない瞬間にこの人とこうしていられる機会もほにゃほにゃみたいなことをよく考えた旅行だった。

そしてさっちゃんにヘッドスライディングされた自慢でもある。さっちゃんファン、いいだろー!へっへー!



あと、宮島のおみくじで凶を引いた。

「願い事 かなわず。」

っっどぅーーん!!!

笑えないぜ。



以上、サークル旅行の振り返り。



話は変わります。

ミクソーの銀杏BOYZのコミュで、人を愛することってなんだろうというスレを発見し、クリックしてみた。すると、東京という歌で、「人を愛するということはきっと、君が君以上に僕を愛してくれたこと」という歌詞があって、そこであなたにとって愛とは何ですか、という内容だった。

難しい命題だ。ミネタくんの言ってる愛ってのは自分を愛する以上に相手を愛することが愛ってことなのかな。うーむ。そんなことってあるのだろうか。

コメントも少し見たのだけれど、その中に「自分が自分を大切にする過程に、大切にしたい人がいる事だと思います」というのがあってこれは共感できた。

結論としては、なんで付き合うのかとか愛とは何かとか、そういう考え自体を共有できる間柄を築いていくのもいいんじゃないかなあと。確かこないだ罪ださんがどこかで「恋に恋する」という単語を使っていらっしゃったのだけれど、そちらを拝借させていただければ全く恋に恋してる場合じゃないぜい。そう、ポップコーンラブさ(?)



少し長くなってしまいましたね。久しぶりに紡ぐように書いた気がする。たまにはこういうのもEね。

今日は嵐のように就活さ。うぇっへい!


2009.03.27 Friday 05:23
生産的なアレ comments(0)
2.15 昨日まで平和だったのに今日爆弾が落ちたんだ
誰も彼もが悪者に見えることがある。

そういうとき自分と自分の置かれている状況を冷静に考えられるか、難しい問題だ。だいたい自分を擁護してしまう。



爆弾が落ちた。僕はそれでも平伏せやしなかった。


2009.02.16 Monday 00:08
生産的なアレ comments(0)
2.12 大迫はんぱないって!
久しぶりに昨晩は飲んだ。朝まで飲んだ。楽しかった。

赤ワインコーラ割いいですよ!1:1でいいです。お高いワインでやるのはアホですが、お試しあれ♪

昼からは学校へ。あけさんやらカトゥーやらがいて、ちょいとお話した。

もっとお話したいねえ(^ー^)



就活と恋愛は似てるなんてよく言うけど、その通りだと最近思う。

離婚も離職も流行ってるけど本来は一生のほとんどを共に過ごしていくわけであるし、その「覚悟」がなければならないと思う。相手は本気で挑んでくる。僕らへの投資額はゆうに1億を超える。衝動買いはできない。

相手が好きなほど不安になることもあるだろうし、事実相手の求めているような人間でなければふられることだってそりゃあある。

それでも付き合いたいんなら、自分にない部分を今からでも補って自信をつけること、自分は自分のため・相手のために変われるんだってことを相手にわかってもらわなければならない、そう思います。

だから、目前の就活をしながらも、学生時代にやり残したことややりたいことに打ち込むっていうのもありというか、遠いようで効果的な方法だと思います。

だって、いくら相手のこと好きって論理的に伝えられても、求められてない人材だったら要らないよねーって。



ばーって書いたんで内容が重複してたり、わかりづらいとこあるかもしれませんが、就活に励んでいる人で自分の就活に後悔したくないなら是非参考にして欲しいなと思って書きました。

まとめると、内面の努力も必要ってことですね。「就職活動」だけじゃなくです。

僕なんか周りからどう思われているかわからないけど、つらい思いしてる人を後で見るのはイヤですからね。僕にできることはしておきたいと思って。

しかし、結構な思いを込めて書いても端から見たら「よく聞くよそれw」ってなっちゃうのかもしれませんね。ちょっとでもひっかかったなら詳しく話すので絡んでください^^



では、悩んでる人、共にがんばりましょう。

とりあえず僕は頭働かないので寝ます。では。


2009.02.12 Thursday 20:05
生産的なアレ comments(4)
2.7 「覚悟はいいか?俺はできてる」
「覚悟はいいか?俺はできてる」

「…いやいや、そんなかっこいいもんじゃないんすよ。やっとできました。それだけでもうれしいです><」

二言目は私で、一言目は元ネタがわからないです。かっこよかったんで使いました。

元ネタ教えてください! >罪ださん



今日は体力のなさを感じた。途中、腹が苦しくて倒れそうになったのだが、痛みに耐えてよくがんばった。

なんか図書カードももらえたし。即買いたい本に消えたけどさ。

体調おかしかったので調整日ってことで楽しいことでも考えながら今から寝ます。

明日はパソコンとにらみ合いになりそう。おやすみ。


2009.02.07 Saturday 21:44
生産的なアレ comments(4)
1/1PAGES