カオティックハードコアはあんまり聞きません
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Search
chun-li says ...
12月6日… 俺は教育者にならなきゃいかんのか
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< no pain , no gain main I'm the one >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.04.20 Wednesday 
- -
メロコア、パンク、僕が好きな音楽
メロコアとか、パンクみたいな音楽なしに僕はここまでこれなかった。

いや、なかったらつまんなかったろうな。

いままで聞いてきた音楽は僕にとっちゃ素晴らしかった。

他の誰かにとって退屈なものでも。



昨日チャーリーにたくさん音楽を聞くことに意味があるのかみたいなことを言われて。目的次第だね、みたいな。

幅が広がるかも知れないけど、別に広げなくてもいいかなって僕はそのとき思った。



僕は聞きたい音楽ややりたい音楽がすでに見えていたけど、それが例えばサークルとか音楽を通して知り合った人たちと少し違って多少とまどっていたのかもね。



自分がたのしけりゃそれでいいんだろうな。音楽を聞いてる分には。

なんかいっぱい聞きたい音楽があるや。すげー楽しみ。



ま、今日は1日勉強する気ですけどねw

来週からテスト真っ盛りです。まだテスト期間でもないのにねw


2006.07.08 Saturday 06:46
音楽的なアレ comments(4)
スポンサーサイト


2011.04.20 Wednesday 06:46
- -
comment
うん、目的次第。
おれの話しだけど、
おれの目的はいい音楽を聴くこと。
その時々で、いい音楽なんて変わっていくから、
おれは常にいい音楽を求めてる。
きっかけは同じくメロコアというかハイスタやったけどね。
んで日本のメロコア漁りまくって。
90年代初めまで行って。
洋楽も聴きだして。
んでおれが求めるものがたまたまメロコアじゃないことに気付いた。
きっかけは色々だけど、スーパーカーのアンサー聴いたら、もう。
稲妻が体中を駆け巡る思いですよ。
そんな感じ。

こっからは持論。
音楽が好きって言う人で、色々聞こうとせず、
あるアーティストの音楽ばかりを聴く人というのは、
別に音楽が好きなんじゃなくて、
そのアーティストの音楽が好きなんだと思う。
あるジャンルの音楽ばかりを聴く人は、
別に音楽が好きなんじゃなくて、
そのジャンルの音楽が好きなだけと思う。

篠原はなんで音楽を聴くの?

昔からいつも音楽を聴いてきたから、
それが普通とか言う人もいるけど。

あえて色々聞く理由は何?

タワレコとかで何気に試聴したりしたときとかに、
思いがけずわかることもあるかもね。

音楽って難しいよね。

どうでもいいけど、
最近ようやくおれは新古典派の考え方に賛同できるようになってきたけど、
やっぱり音楽を含む芸術と、
市場は、馴染まないと思う。
芸術と合理性や効率性は関係ないと思うしね。

長くなったけど、
勉強頑張ろうね。
罪だ 2006/07/11 4:54 AM
>罪ださん
なんで音楽を聴くのかと聞かれると難しいですね。

高校時代、モンパチに出会った頃の答えには衝動という言葉が一番あてはまりますけど。今までちゃんと聞いたこともなかったバンドサウンドにただただ惹かれていって、色んなバンド(特にインディーズ)を聞きました。

そのうちニコチンとニューファウンドグローリーのスプリットが出てから海外に飛んで。その頃くらいからメロコアとかパンクとかいう言葉をよく耳にするようになりましたね。



で、その辺の界隈のバンドを聞き出して、自分はこういうジャンルの音楽が好きなんだって意識し出したんですよ。

ただやっぱりジャンルわけがあるくらいですから、もちろんそのジャンルのバンドってどれも似通った音を出すじゃないですか。そればっか聞いてたら飽きてきてしまって。

そういう時は自分が本当にメロコアとかパンクとかが好きなのかってことを確認するために他のジャンルの音楽を聞いてみますけど、その一方でジャンルにとらわれて本当に聞きたい音楽を聞けないでいるのはもったいないとも思っていますね。

罪ださんがおっしゃるとおりその時々で聞きたい音楽や自分にとって「いい」音楽って異なってくると僕も思うので。



あと、自分が作る立場に回ったときのことを考えると、メロコアやパンクをするにしても守破離の概念から考えて、音楽に対する柔軟性ってのは必要であると思うんです。

ジャンルは違えどいいものはいいとでも言いましょうか。その音楽の「いい」部分を感じ取れる人間ではありたいです。抽象的ですけど。



なんか出てきた文章を羅列しただけなので構成がむちゃくちゃでまとまりもなくてすみません(^^;)

僕、社会現象とか恋愛のこととか勉強不足であんまり話せないですけど、人間関係とか音楽の話だったらそこそこ話せると思うんで罪ださんとそういう話がしたいです。テストが落ち着いたら遊びに行ってもいいですかね?
ちゅん 2006/07/11 10:07 PM
まずジャンルはね、何の意味もないんだよ。
持論になるかもしれないけど、
ジャンルなんてあったら便利、聴き手にわかりやすいだけだよ。
逆に音楽の中身でなくジャンルって言うくくりで表されるのもげんなりだよね。

おれも単純に飽きたんだよね。
メロコアに。
だからしばらく1年以上は、そういう音楽は聞きたくない時期もあった。
まぁ改めて聴きなおすと格好いいんだけどね。

でも音楽って結構排他的な部分があって、
聞きなれてない音楽は、なかなか体が受け付けなかったりするんだよね。
でも少しずつ聴いていくと、慣れて、
その良さがわかるようになってくる。
逆に言えば、メロコアを聞いてきた量に比例して、
メロコアの良さがわかるのであって、
その音楽の絶対値って言うのは、
(あるとも思えないけど、まぁ個人の主観で)
本当にメロコアが高いのかわからないよね。
もちろんメロコアもパンクもおれは好きだし評価してるけどね。
色々聴いていくと、自分の好みも結構広がるし、
無理に自分が好きな音楽は何って決めなくていいんじゃない?
最近はどんなのを聴いている、程度に理解できればね。

常に聴ける音楽なんてないと思うし。
環境や状況次第で聴きたいのって違うじゃない。
少なくともおれは、例えば失恋した日にパンクは聞きたくないなぁw

これもおれの持論だけど、
本物の音楽愛好家って言うのは、
ジャンルなんて関係ないんだよ。
いいものはいいとして聴けるはず。
好みとしてはロックが好きだけど、
ジャズのこの曲は最高にいい、とかさ。

どのジャンルが一番とか言ってる時点で、音楽を愛せていないと思う。

ちなみにおれは芸術としての音楽に商業性が感じられるもの、
その最たるものはJPOPとかやけど、
そういうのは、純粋に音楽として評価できないから嫌いだけどね。

まぁ、だからそのレベルに達せるよう、色々聴きたいよね。


おれもまとまりないけど^^;

勉強不足とかそういうのは関係ないよ。
話してて面白いな、と思うのは、
知識の量じゃなくて、
センスのある物の見方とか考え方、考えの深さに触れたときじゃない。
おれだって知識なんてほとんどないけど、
なんにせよ、関心を持って自分なりに考えてることであれば、
そこそこ話ができるじゃない。
おれなんかでよければいくらでも話すよw
おいでー。
罪だ 2006/07/12 2:59 AM
>罪ださん
あまり普段聞かない感じの音楽に手を出すときはできればキャッチーなのから入りたいですね〜。キャッチーでない音楽ってのもあるとは思いますけど。

僕、基本的に歌詞を気にしないんですよ。ただ意味もなく叫んでるだけでもゾクゾクする音楽もありますし。僕日本語にされてもあんまり意味わからないですしw



JPOPと日本のそれ以外の音楽シーンって全く別物ですよね。まず聞く人が違いますし。

アイドルなんてちょっと整った顔で歌ってりゃ人が一生懸命作ったもんで大金もらって生きていけるんですからね。その魂胆が気にくわないです。

蔑ろにできない偉大な人だっているはずですけどね。僕はそういう人たちをJPOPでくくりたくないから、評価できるようになりたいです。まあ、言ってしまえばそれも僕ただ一人の見解なんですけどねw


では安心して遊びに行かせていただきます〜(^ー^)/~~
ちゅん 2006/07/12 10:46 PM




/PAGES