カオティックハードコアはあんまり聞きません
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
Search
chun-li says ...
12月6日… 俺は教育者にならなきゃいかんのか
Favorite
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< ShiriAss main 長年の解答 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.04.20 Wednesday 
- -
風の日
今日はELLE GARDENの1stを聞きながら学校に行きました。

英語詞も多いですが、彼らの歌には「風の日」とか「ジターバグ」とか日本語詞の曲があります。

さて、彼らは英語の発音がうまいから洋楽っぽいとか云う意見をたまに聞きます。確かに発音はうまいけど全然日本人の発音だし、ネイティブの人ほど単語を詰めて歌わないので邦楽だと思います。

まあそんなことは(カテゴライズは嫌いだし)結構どうでもよくて。彼らの楽曲のすごさは日本語詞がいわゆる「洋楽っぽい」メロディーにのっても違和感がないことだと僕は思います。特に「Don't Trust〜」から「Bring Your Board」までは。

あ、「カテゴライズが嫌い」とかいいながら「洋楽っぽいメロディー」って表現するのはちょっと矛盾が生じてイヤですが、「洋楽っぽい」って感覚は拭いきれないのでそこは軽視していただきたいです。要はバランスがよかった、とでも言いましょうか。



とにかくその辺にELLEの魅力を感じていた僕としては、それ以降のアルバムはおもしろくなかったんですよ。以前よりキャッチーになったけどどこか曲とかアルバム自身のビジョンがはっきりしなかったんです。

でも個人的にここ二つのシングルは(歌詞は知らないけど)メロディー的に昔の哀愁漂う音に戻りつつあって、次回のアルバムには期待してます。ものっそい売れたしもうやりたいことやっていいじゃん細美くんw

絶対細美くん見てないし、偉そうにわかったようなこと言って恐縮ですが。



あと、2ちゃんのパンク板がELLEネタで荒れてましたが、あっこはパンクっていう概念にとらわれすぎですね。そもそもELLEはパンクではないですし、1stに至ってはメロコアですらないと思います。

なんにせよカテゴライズにこだわっててはいけませんね。自分が好きか嫌いかだけ。口出しは相互に無用。

そんなことを思いました。ほんと今日の文は拙いw


2006.09.11 Monday 23:58
音楽的なアレ comments(0)
スポンサーサイト


2011.04.20 Wednesday 23:58
- -
comment




/PAGES